荏原青色申告会 会員事業紹介

石川恭温アトリエ 一級建築士事務所                 イシカワヤスハルアトリエ

荏原青色申告会 会員事業写真
住所
〒142-0064
品川区旗の台6-14-2-301
連絡先
TEL:050-1005-8778
MAIL: yasuharu@y-ishikawa.com
ホームページ
休業日
日曜日
営業時間
9:00〜19:00
アクセス
東急目黒線
洗足駅より徒歩5分
東急大井町線・池上線
旗の台駅より徒歩8分

建築設計 リフォーム・耐震等のご相談も

旗の台の建築設計事務所です。
2007年に坂倉建築研究所より独立、シンプルで居心地のいい建築を目指して設計活動を行っています。
戸建住宅・マンションを初め店舗やオフィス、教育施設、教会等まで幅広く対応しております。また、新築に限らず、リフォームや耐震に関するご相談も承っています。初回のご相談は無料ですので、お気軽にどうぞ。

商品画像

【提案書・材料サンプル】


商品画像

【漆喰仕上のリビング】





商品画像

【桐の家(上はリフォーム前)】


商品画像

【開放感のあるワンルーム】


商品画像

【中原街道より】

商品画像

【三光教会 主礼拝堂】

■業務内容
・敷地に関する法規制調査
・計画案・設計図面の作成
・役所への申請
・施工会社への見積り・折衝
      〜工事契約までのサポート
・工事監理

などを主な業務としています。
計画案は材料サンプル、CGパースや模型なども使いながら、わかりやすくご説明いたします。
なお、当方は設計事務所ですので工事は行いませんが、設計後に工事を行う施工会社をご紹介することは可能です。



■設計にあたって
すっきりしたシンプルな空間、落ち着いた雰囲気の建築を設計します。シンプルなプランは動きやすさと使いやすさにつながり、無駄のない効率的な家の骨格を作ります。
素材は桐・イグサ・漆喰など自然材のよさが直接感じられるものから、合板の見せ方を考えたものまでコスト面も含めて工夫しながら対応させていただいています。
もちろん自然材料だけではなく様々な機能材料も使用しますので、オーナーのご希望やご予算により最適と思われるベース案をご提案します。


■リフォーム
リフォームは、耐震改修から内装のちょっとしたものまで規模が幅広く、また、耐震診断・工事など行政による助成が適用できるケースもありますので、まずご希望を伺ったうえで改修メニューを作らせていただきます。
リフォームだから「単に新しく」というだけではなく、仕上げ方や材料を工夫し、より機能性をアップして使い勝手、居心地のよさを感じていただけるように心掛けています。
マンションの大規模改修についても実績がございますのでご相談ください。





■建て替え
戸建からマンションへの建て替えの場合、敷地にどのくらいの建物が建てられるのか法規制のチェックや、どの程度の家賃を見込めばいいのかという事業計画などが必要です。
行政庁に赴いての法規制の調査、天空率の適用による建物の効率化、サブリース(家賃保証)方式等も含めた収支計画などわかりやすくご提案いたします。






■作例:日本聖公会 三光教会
旗の台6丁目、香蘭女学校の隣の教会です。街中ですが、とても緑が豊かな教会です。
創立100周年を迎えるにあたり、礼拝堂の増改築設計を行わせていただきました。 木の仕上と天井面からの光を特徴とする温かみのある教会です。日中は開いていますので、お散歩がてらにでも寄ってみてください。 (お祈りをされている方がいらっしゃる場合がありますので、なるべく静かにということでお願いいたします)
ちなみに読み方は「さんこうきょうかい」です。










■お知らせ
当ホームページに「設計の進め方」を掲載しました。
旭硝子ホームページに掲載されました。

情報欄
Copyright(c) Ebara Aoiro Shinkokukai.All Rights Reserved